月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

富士山周遊ソロツーリング(2014/11/23)

主要目的地 富士五湖、紅富士の湯
主要道路 東名高速道路、富士山スカイライン道志みち
期間 2014/11/23(日) 5:00〜16:00頃
走行距離 300kmくらい
高速区間 池尻〜御殿場
金額 7,000円くらい
天気 晴れ

折角の3連休、折角の快晴。なんだけど、そろそろメチャクチャ寒いんだよね。。

まあ、寒いのは装備を揃えつつ、何とか凌いでいるんだけども、11月も後半になってきて、そろそろ閉鎖されているところが増えていて、行きたいなーと思っても行けないというジレンマが。そういえば、お世話になってるバイク屋の方は冬眠に入ったらしい。僕も初の冬のシーズン。どこまで乗れるでしょーか。

という訳で、富士山を周遊することにしたよ!(≧▽≦)
朝の4時半くらいまで「福島行っちゃう?」とか考えたりしてたけどね

■海老名サービスエリア
f:id:otsukimidrive:20141124092824j:plain
↑みんな大好き海老名サービスエリア

もう5時半に到着するのがデフォになってしまったね。相当寒かったハズなんだけど、電熱ウェアとウィンターグローブのお陰でまだ余裕あり。

f:id:otsukimidrive:20141124093123j:plain
↑朝が早い人達なんだろうか、夜が長い人達なんだろうか

そういえば車の割に人が少ないような気がする。どうでも良いけど。

さて、とりあえず補給だねー。

f:id:otsukimidrive:20141124093338j:plain
↑元気の出るご飯(´ ▽`)

豚バラ肉にニラに生卵が乗ってる丼でござい!

前日の夜は食べてなかったんでね。。朝からガッツリよ。

f:id:otsukimidrive:20141124093810j:plain
↑ゆ~っくりしてたら日が出てきた

f:id:otsukimidrive:20141124093832j:plain
↑冬の快晴の朝焼け。イイね!

足柄サービスエリア
足柄はウインターグローブでも手がやられますな。そのまま御殿場で降りるつもりが、あまりの寒さに耐え切れず足柄へ。

f:id:otsukimidrive:20141124093932j:plain
↑富士様!

■富士山スカイライン
御殿場ICから23号線に入ってまーっすぐ富士山を見ながら走って行くよ。

「道がスッっと伸びて富士山が正面にドンっ!」っていう感じの道なんだけど、写真で撮ろうとすると富士山が全部写らないんだよね。走りながらだと富士山が凄く良く見えるんだけどね。

段々富士山に近づいてくると周りは木ばっかりになってくる。近くなってくると逆に富士山は見えないという不思議。

f:id:otsukimidrive:20141124094816j:plain
↑紅葉のシーズンは終わってしまいました

さて、暫く走っていると水ヶ塚公園。

f:id:otsukimidrive:20141124095108j:plain
↑富士様と相棒

シーズンじゃないからなのか、朝早いからなのか分からないけど閑散としております。まあ、11/10で5合目までの登山区間が通行禁止になってるんで、敢えてその後で観光に来る人も多くはないでしょ。

僕も、バイクだから楽しいけど、車だったら多分来ないよね。

■富士山周遊
さて、スカイラインを抜けると72号線、71号線を通って山梨側へ走ってく。

f:id:otsukimidrive:20141124095553j:plain
↑どっから見ても絵になる

そういえば、静岡側と山梨側のどっちが富士山が綺麗に見えるかという「きのこたけのこ戦争」的な戦いがあるけど、ぼかぁ山梨側の方が好きかな。。きのこたけのこ戦争とか言ってると怒られるかな。

f:id:otsukimidrive:20141124100151j:plain
↑ちょくちょく富士山見に放置されるアンニュイな相棒

ところで、富士山を周遊していると富士山ばっかり目に行きがちだけど、それ以外の風景ってのも凄く良いよね。

f:id:otsukimidrive:20141124100303j:plain
↑牛や馬が放牧されてる絵

f:id:otsukimidrive:20141124100501j:plain
↑ひいた絵がこれ。牧場かな。

f:id:otsukimidrive:20141124100601j:plain
南アルプスとか本栖湖とか樹海とか

この辺は富士山だけ見てると勿体無い気がするよ。

f:id:otsukimidrive:20141124100738j:plain
↑西湖と富士山をバックに相棒をパシャリ

さて、お待ちかねのビューライン。本栖湖精進湖は残念ながら飛ばし、西湖から順に見ていく。紅葉は残念ながら一部除いて殆ど済んでたけど、河口湖の辺りに凄い綺麗な紅葉が残ってた。

f:id:otsukimidrive:20141124101034j:plain
↑車が何台も路肩に止まって紅葉の写真を撮ってる

息を飲むかんじだねー。是非来年はもっと早くスカイラインから周遊しようと思うよ。

f:id:otsukimidrive:20141124101454j:plain
↑富士様@河口湖

夏にも一度来たけど、やっぱ雪被った富士山がイイね!

■紅富士の湯
ツーリング行ったら温泉に入らないと帰れない。ということで、山中湖の手前の紅富士の湯というところへちょっと立ち寄る。

f:id:otsukimidrive:20141124101752j:plain
↑ちゃんとした感じの温泉施設

ここは色んな風呂があって、サウナもあって露天もある。で、露天から富士山が見えるんだけど、近いので凄い大きく見えるのだよ。お湯もぬるめにしてくれている事もあって、ずーっとノンビリ入ってられる。

サウナにもテレビが付いててずーっと入ってられる。番組が良いところだと頑張っちゃうかもね。

休憩処もあって日帰り700円とお手頃価格。一つ言うとすれば、「温泉です!」っていうお湯を望んで行くと残念かも知れない。景色は最高なんだけどな。

さて、温泉に入った後はお待ちかね、、、

f:id:otsukimidrive:20141124102700j:plain
↑桔梗信玄ソフト

コーンフレークにソフトクリーム、黒蜜、きな粉、信玄餅が入った「スウィーツ(笑)」です。最初黒蜜が掛かっていることぐらいしか知らなかったんで、店の人が信玄餅載せ始めた時は拒否反応を示しそうになったけど、意外と合ったね。不思議。和洋折衷な感じで非常に宜しいかと思うよ。

因みに、ツーリングの度にさんざんソフトクリーム食べてるけど、甘いの苦手なんだけどね。

■家路
高速で帰るのも味気ないと思って、下道で帰ろうと思うよ。

f:id:otsukimidrive:20141124103315j:plain
↑帰り際の富士山@山中湖

山中湖の北側の道を通って、道志みちへ入っていく。

道志みちって名前しか知らなくて、それを目当てにこの道を選んだ訳じゃなかったんだけど、景色も綺麗で走っても面白いし満足でしたよ。渋滞はしなかったけど、交通量は多かったんで、写真が撮れなかったのが残念。

ところで、「(´∀`)ノヤエー」してくれる人に出会った事もあって、たまには僕からも「(´∀`)ノヤエー」したくなってきた。

が、結構返してくれないのね…( ̄□ ̄;)

6、7人のマスツーの方々とすれ違った時に「(´∀`)ノヤエー」しても誰も返してくれなかった時は、アポ無し飛び込み営業の如き心境だったよね。あの人達は「あんたなんかに手なんて振ってあげないんだからね!(//・ω・//)」というツンデレだということにして事なきを得ました。

道志みちの最初の方は立て続けに返してくれなかったんで、思わず両手で「(´∀`)ノヤエー」してやろうかと思ったりもしたんだけど、なんと軽く会釈してくれる女性ライダーが!

気を良くしてそのまま道志みちの間ずっと「(´∀`)ノヤエー」してたんだけど、大体3割方返してくれ、残り7割がツンデレって感じでしょうか。ハーレー乗ってるオジサマライダーはツンデレ率が高いです。後、カブに乗ってるお爺ちゃんはそもそも気づいてなかった風。

ところで、道志みちの途中で、無性に腹が痛くなりましてね。街まではまだあるし、山中湖からは随分と来たしで、行くも地獄戻るも地獄とはこういうことかと思った訳だけど、意識が遠のいて行き始めたその時、目の前に1軒のセブン-イレブンが。。

前のトイレツーリング以来、駆け込み寺みたいになってるセブン-イレブンだけど、もうお世話になりっぱなしで足向けて寝られないよね。家の近くにファミマが出来たけど、その先のセブン-イレブンまで行っちゃうよ(≧∇≦)

■ルート

(トータル走行距離:3,680kmぐらい)