月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

エイプくん積載能力倍増計画

エイプくんのスラっとしたフォルムがお気に入りの僕としてはノーマルから極力変えたくない想いがあるものの、ノーマルのままだとあまりにも積載能力がなくてキャンプとか登山に行きづらいのだよ。

それがために相棒ばっかり乗ってエイプくんの走行距離が伸びないのも寂しいので、見た目を損なわずに何か良い物がないものかと探してた所、、、

SP武川 グラブバーCOMP APE100 09-11-0115
スペシャルパーツ武川
売り上げランキング: 112,030

これは・・・(; ・`д・´)…ゴクリ

なんか凄く良い感じじゃないかな。。

キャリアというとシートの後ろから「うにょん」と伸びて、如何にも
「キャリア!ლ(ಠ_ಠ ლ)」
っていう感じなのが所帯じみてんだけど、これはむしろカッコイイ感じに見えるよ(≧∇≦)b

もちろん荷物を乗せる用じゃないのはわかってるけど、これに括りつける感じでシートバッグつけたりツーリングネット引っ掛けたり出来るんじゃないだろうか。。

というワケで、早速Amazonでポチっとな。

f:id:otsukimidrive:20160619192604j:plain
↑じゃーーーーん(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ところで、だよ。

今までは全てバイク屋さん任せだったんだけど、折角なのでこれくらいのパーツ、自分で付けれるように鍛錬してみるのも良いと思うよね。

そうと決まれば説明書にトルクがどうとか書いてるので、
f:id:otsukimidrive:20160619192934j:plain
↑Amazonでトルクレンチもポチリ

座して待つこと1週間。満を持して工具とパーツを持って駐車場へGo!(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20160619193010j:plain
↑唯一の積載箇所である右ポケット

この中には車載工具と書類が入ってるのだね。

いそいそと車載工具を取り出したりますれば、
f:id:otsukimidrive:20160619193214j:plain
↑外すボルトに狙いを定めて

f:id:otsukimidrive:20160619193317j:plain
↑そーーーーーい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

・・・あれ?(・_・)

ふんっ!(ʘ言ʘ╬)

・・・あれ?(・_・;)

・・・・・・餅は餅屋、バイクはバイク屋さんに頼もうね。

僕が5秒で諦めた作業を、
f:id:otsukimidrive:20160619194508j:plain
↑あっという間に

f:id:otsukimidrive:20160619194530j:plain
↑完成ーーーー‹‹\(´ω` )/››

改造前は車載工具1本と書類しか入らなかったエイプくん。
さてさて気になる積載能力は・・・、っと。。

f:id:otsukimidrive:20160619194808j:plain
↑見よっ!(≧∇≦)b

なんと、相棒用に買ったMotoFizz MKF-100のミニフィールドバッグ(19L-29L)が装着出来てしまったのだね(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

2泊程度の宿泊ツーリングも出来るし、この上に盛ればキャンプも難なく行けそうですよ!

気になる積載方法は・・・。

f:id:otsukimidrive:20160619195216j:plain
↑まずワンタッチの紐をグラブバーに通す

でもそれだとワンタッチのパーツ分だけ遊びが出来るので余った紐でグラブバーと持ち手をグルグル巻に括ると良いよ。(伝わらないと思うけど)

f:id:otsukimidrive:20160619195443j:plain
↑左側はワンタッチのロープを本体のフレームに

右側はフレームの空きが無いので、グラブバーの隙間に装着。思った以上にしっかり装備出来て思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

因みに、今日奥多摩の山に行ってみた時のエイプくんの装備は、、、
f:id:otsukimidrive:20160619195742j:plain
↑じゃーーーーん(≧∇≦)b

エイプくん10倍界王拳中なう‹‹\(´ω` )/››

いや、、、元は車載工具1本だったよね。。今は1000本くらいはいるんじゃなかろうか。。

ということは…積載能力1000倍・・・(; ・`д・´)…ゴクリ

今日はお試しで積んでみたけど、まだまだ盛るよーーーー(≧ω≦)

因みに、
f:id:otsukimidrive:20160619195657j:plain
↑ナンバープレートに付けるフックも取り付けてみたんだけど

相棒と違ってエイプくんはプレート支えてる部分がプラスチックだけっぽく、荷物を引っ掛けると割れちゃいそうなのでちょっと使えそうにないのだね。。

まあ、代わりに↓こんなモノも買ってみたので、ネットやコードを引っ掛ける部分が足りなくなったら使おうと思うよ(≧∇≦)b

タナックス(TANAX)モトフィズ フックベルトM(2本組) MF-4531
タナックス (2011-05-30)
売り上げランキング: 11,764

とりあえずエイプくんで1泊ツーリング楽しみですよ!