月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

磐梯吾妻スカイラインソロツーリング[1/2](2016/09/09-10)

主要目的地 浄土平、布引山、くつろぎの宿 新滝
主要道路 磐梯吾妻スカイライン、東北道
期間 2016/09/09(金) 6:00〜21:00頃
走行距離 460kmくらい
高速区間 富ヶ谷〜福島西
金額 16,900円くらい
天気 晴れ

わーぉ!久しぶりの晴れ!ですよ(≧∇≦)b

仕事の都合で金曜休みになったので、晴れ予報の金土で1泊ツーリングに参ろうね!

2連休共に晴れ予報なんてメチャクチャ久しぶりな気がするよね。大事に走ろうと思うよd(≧▽≦*)

目的地は、そう!GWに行って通行止めになっていた磐梯吾妻スカイライン。

あの時は浄土平でまさかのUターンで涙なしには語れないツーリングだったのだね(遠い目

今回は開通してる事をインターネッツで確認済みだからね。ぬかりないのだ。

■出発
早朝からの遠出って久しぶりで手拍子でフルメッシュジャケットで出発してしまったんだけど、首都高にして既に肌寒く(´Д` )

まあ、いざとなったら電熱のヒーテックがあります故。心を強く持って走り続けようと思うよ。

■佐野SA
f:id:otsukimidrive:20160912221228j:plain
↑みんな大好き佐野SAへ到着!

f:id:otsukimidrive:20160911213357j:plain
↑良い天気で相棒も神々しいよね(≧∇≦)b

ところで、佐野と言えばやっぱり
f:id:otsukimidrive:20160912221316j:plain
↑かき揚げそばლ(´ڡ`ლ)

美味しいよね。かき揚げ。

ラーメンなど知らない。

■安達太良SA
福島に入ったら必ず寄りたいのが
f:id:otsukimidrive:20160912221656j:plain
↑安達太良SA‹‹\(´ω` )/››

安達太良山は太古の昔より福島の民から「乳首(ちちくび)山」と愛されてきたそうで、
f:id:otsukimidrive:20160912221646j:plain
↑やはりここは一言ご挨拶を

ほいで、
f:id:otsukimidrive:20160912222241j:plain
↑久しぶりの1日1ソフトの儀(๑˃̵ᴗ˂̵)و

桃ソフトだそうで、結構珍しいんじゃないかな。

f:id:otsukimidrive:20160912222334j:plain
↑ところで何だいキミは?

特産品を被れば良いと思ってたりするかい?

デザインセンスはさて置き、お味の方は文句なく美味なのが勿体無いとゆーか。

■磐梯吾妻スカイライン
f:id:otsukimidrive:20160912223033j:plain
↑ウェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━イ!

念願の磐梯山GoProデビューですよ!

平日ということもあって道はガラガラで、テンション上がっておじさんもう1往復しちゃったぞ、っと。

よく見ると駐停車禁止なのは一部区間だけで、
f:id:otsukimidrive:20160912223405j:plain
↑そこさえ外せば、ほらこんな感じで写真も撮れちゃう

空いてて天気も良いとあっては嬉しい限りだね。

■浄土平
浄土平はいつの間にやら駐車場が有料になってたんだけど、折角なので駐車して
f:id:otsukimidrive:20160912223611j:plain
↑吾妻小富士に登ろうね

何故ならアルピニスト故。血が騒ぐというもの。

歩幅の合わない階段を登ると、
f:id:otsukimidrive:20160912223856j:plain
↑とうちゃーく!

ん?
f:id:otsukimidrive:20160912224136j:plain
↑遠くで吸い込んではイケない何かが吹き出てるよーな

ほいで、風が強すぎて息が出来ないぞ、っと( ̄▽ ̄)

さてさて、折角天気もいいし時間もあるのでお鉢巡りでもやろうかね。

f:id:otsukimidrive:20160912224327j:plain
↑なかなか天気が良いんじゃないかな

f:id:otsukimidrive:20160912224424j:plain
↑雲が近いよ(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20160912224451j:plain
↑見下ろすスカイラインもなかなか

f:id:otsukimidrive:20160912224517j:plain
↑ゴツゴツした岩を越えると

f:id:otsukimidrive:20160912224614j:plain
↑山頂へとうちゃーく!

厳しい道程だったのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20160912224656j:plain
↑感動もひとしお

f:id:otsukimidrive:20160912224800j:plain
↑運動の後は、

f:id:otsukimidrive:20160912224836j:plain
↑1日1串だよねლ(´ڡ`ლ)

スルメでとった出汁が効いて旨いのだね。

■道の駅 ばんだい
f:id:otsukimidrive:20160912224949j:plain
↑みんな大好き道の駅「ばんだい」

お腹も空いたのでお店に入ってみたら
f:id:otsukimidrive:20160912225119j:plain
↑気がついたら蕎麦を頼んでる不思議

朝ごはんも蕎麦だとか野暮な事は言わない。白飯、炒飯、雑炊ぐらいに「かき揚げそば」と「ざる蕎麦」は違う。

でね、このざる蕎麦がとんでもなく美味しかったのだね。。

全く期待してなかったから普通盛りで食べたんだけど、なんで盛れるだけ大盛りにしなかったのか悔やまれる美味しさ。

惜しむらくは、大根の汁を汁に入れて食べるものなのに、食べ終わってからその汁の存在に気づいてしまったということ。。。写真左下の白い液体がそうなんだけど、ずっと蕎麦湯だと思ってたのだね・・・(´Д` )

磐梯吾妻スカイラインに立ち寄った際には是非食べて欲しいと思うよ。

■布引山
f:id:otsukimidrive:20160913224225j:plain
↑猪苗代湖を遠くに見下ろす眺望

ここは8月〜9月にかけて一面のひまわり畑が楽しめるところでございますよ(≧∇≦)b

7月に北海道に行った時にはひまわり畑が1分咲で、それはそれは悲しみに枕を濡らしたもの。

今回そのリベンジというワケなのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:otsukimidrive:20160913225549j:plain
↑お花畑コースに咲いているという話

長いこと楽しみにしていたひまわり畑が北海道で空振りし、2ヶ月後の今日やっと念願叶う。

ひまわり畑よ、僕はやってきた!(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20160913225654j:plain
↑ぬーーーーーーーーーん・・・

……(´・ω・`)

なんか黒くね?

心なしか下むいてるような。。

(´;ω;`)ブワッ

f:id:otsukimidrive:20160913230144j:plain
↑ススキが綺麗なのだね・・・・

f:id:otsukimidrive:20160913230333j:plain
↑キャベツがいっぱいなのだね・・・・

そうかー。シーズン過ぎちゃったかー。

f:id:otsukimidrive:20160913230318j:plain
↑よく見たら至る所にヒマワリの残骸があるしねー

諦めて帰ろうと思ったら、、、
f:id:otsukimidrive:20160913230527j:plain
↑おーーーー‹‹\(´ω` )/››ーーーーーー!

一番奥の畑に一面のヒマワリが!

おじさん危うく帰るところだったよね。

f:id:otsukimidrive:20160913230737j:plain
↑ミツバチがお食事中だったり

良いね!
念願叶って感無量ですよ!

関東からも行きやすいし、なかなか見応えもあるので、是非是非オススメしたいスポットなのでした。

■くつろぎの宿 新滝
f:id:otsukimidrive:20160913231109j:plain
↑こういうギリギリ舗装されてる道を突っ切って

到着したりまするは、
f:id:otsukimidrive:20160913231208j:plain
↑くつろぎの宿 新滝

ここは去年も1度泊まって良かったところ。3種の温泉も然ることながら、
f:id:otsukimidrive:20160913231405j:plain
↑バイクを停めるところに屋根がある

やったね、相棒。屋根があるよ‹‹\(´ω` )/››

チェックインが遅い代わりに若干お安いプランなんだけど、
f:id:otsukimidrive:20160913231444j:plain
↑どうだいこの贅沢な部屋は(ノ≧ڡ≦)

■よしのや食堂
前回来て良かったごはん処。見た目はボロいが味は絶品のソースカツ丼が食べられるところ。

f:id:otsukimidrive:20160913231620j:plain
↑まるで閉まっているようじゃないか

と思ったら準備中。

食べログ見たら17:00オープンということで、それまで待ってみるも開店にならず。しょうが無く電話したら、

「うち17:30なんで」ガチャ

(´・ω・`)

「食べログで話題の店」シールを貼ってるなら時間直せばいいのにと思いつつ、しょうがないので別のお店へ。

■卯乃家
f:id:otsukimidrive:20160913232132j:plain
↑お店はぱっとみ小奇麗な感じ

f:id:otsukimidrive:20160913232157j:plain
↑お新香そこに乗せるのね・・・

そして念願の、
f:id:otsukimidrive:20160913232220j:plain
↑カツどぅんっ!(≧∇≦)b

うん。このソースがたまらんですなぁლ(´ڡ`ლ)

■くつろぎの宿 千代滝
くつろぎの宿は新滝と千代滝の2つあり、どちらかに泊まるともう一方の温泉にも自由に入れるという特典付き。

新滝にある3種の温泉は堪能したので、時間をおいて千代滝へ。

歩くこと数分。
f:id:otsukimidrive:20160913232701j:plain
↑千代滝へとうちゃーく(≧∇≦)b

最上階にある大浴場。展望は良いものの新滝の温泉と比べるとちょっと見劣りする感じかな。

ところで、こっちに来た一番の目的は、フロントにある「地酒の館」。

その名の通り、地酒を少しずつ色々飲ませてくれるところ。

新滝で開店時間を聞いたら20:00ということだったのでフロントで待ってたところ、どうにも開かないので聞いてみたら、

「20:30からなんですよー」すたたたた

(´・ω・`)

新滝に戻って悲しみのビールを飲んで寝たのでありました。

しかも高かったのでありました。。

■ルート

(トータル走行距離:33,265kmぐらい)