月を見に行く

18歳の時にバイクの免許を取って、まさかの12年間ペーパーライダー。相棒の赤のCB400SFとエイプくんで年間15,000kmぐらい走ります(≧∇≦)b

【はてなブロガー】ぼっちツーリング(2016/11/13)

主要目的地 Mazdaターンパイクラウンジ、三国峠、郷土料理 庄ヤ
主要道路 Mazdaターンパイク、芦ノ湖スカイライン、道志みち
期間 2016/11/13(日) 6:00〜17:30頃
走行距離 270kmくらい
高速区間 東京〜小田原西、相模原〜高井戸
金額 6,500円くらい
天気 快晴

本日は「ぼっちバイカー (id:botti_bk)さん」主催のツーリングの日!遺憾なく晴れ男パワーを発揮しておりますよ!(≧∇≦)b

ぼっちバイカーさんが今日の為にいろいろ準備してくれておりますからね。僕も前日にガソリン入れて、チェーンオイルさして、装備をバッグに入れておこうね。

三方万全の構え!( -`ω´- )ウム

準備完了の勢いで、ふとインターネッツでTwitter見たら、今回参加予定の「タッケ(id:bike-camera)さん」が謎ポンチョをまとって走ろうとしているツイートが。。

タッケさん、ハロウィンはもう終わったんだよ。(´・ω・`)

■出発の儀
前日は夜9時に寝てからの朝の5時起きだからね。体力は万全の状態。

シャワー浴びて着替えて6時前に出発しましょうね。

出発前にふと携帯見たら4時にブログを更新しているぼっちバイカーさんのお姿が。。。楽しみすぎて3:30に目が覚めたとな・・・。

■海老名サービスエリア
f:id:otsukimidrive:20161115204929j:plain
↑みんな大好き海老名サービスエリア

とうちゃーく!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今日は7:30に海老名集合なんだけど、余裕を持って6:30に到着!みんなが来るまでの間に優雅に朝ご飯を食べる作戦。

???「りょうさん!おはようございます!(´・ω・`)」

うぉ!タッケさん!(゚Д゚;ノ)ノ

早いですね。。

タッケさん「ぼっちさんどこですかね?(´・ω・`)」
「アレじゃないですか?(´・ω・`)」

見まごう事なきガチガチの林道装備ですし。

というわけでぼっちバイカーさんと合流!分かり易い服装でありがとうございます。ぼっちバイカーさん。

それにしても、ぼっちバイカーさん、なんと6時に到着して駐車場前でみんなの到着を待っているそうで、なんという面倒見の良さ。。

てか、その装備、寒くないんですか???

ぼっちバイカーさん「寒くないです!(´▽`) 」

うそでしょ・・・。。

僕なんてヒーテックの電気つけてると言うに。

閑話休題

後は集合時間を待つだけなので、
f:id:otsukimidrive:20161115205658j:plain
↑優雅にかき揚げ蕎麦などたしなみつつ

続々と到着してくるメンバーの人とご挨拶(≧∇≦)b

■出発の儀
今回のツーリングはぼっちバイカーさんの声かけにより集まった「はてなブロガー」とその友人、合計17人。

(17人もの大人数なのに、ぼっちツーリングとな・・・?)

ところで、気になるメンバーはこちら!

チーム 参加者 車種
A りょう (id:otsukimidrive) Honda CB400SF
A タッケ (id:bike-camera) さん Honda CBR400R NC47
A furutake (id:furutakeru) さん Ducati XDIAVEL
A furutakeさんのご友人1 Honda CB400SB
B のりまつ (id:norimaz) さん KTM 690 ENDURO
B shinji さん KTM 690 ENDURO R
B 桃 (id:orange_mikan200)さん KTM 250 DUKE
B 桃さんの旦那様 KTM 690 DUKE R
C Aki (id:makkunakkun) さん Honda CBR1000RR SP
C Akiさんのご友人1 Honda CBR250R
C Akiさんのご友人2 Kawasaki ninja250
C はやとぅ (id:hayatOoooo) さん YAMAHA YZF-R6
C 芋虫 (id:yujaaran) さん YAMAHA YBR250
D ぼっちバイカー (id:botti_bk)さん KTM 690 ENDURO R
D すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) さん Harley-Davidson Sportster XL1200CX Roadster
D よんぴる (id:zankin12yen) さん Kawasaki Ninja400R
D りゅう さん(ぼっちバイカーさんのご友人1) ducati multistrada1200

全員で動くと大変なので、A〜Dグループの4つに割って、小隊で動くという作戦。

で、中々に趣を感じるグループ割なんだけど、それよりなにより、なんと僕はAグループの先頭を走らせて貰う事になりまして、出発直後とか全員そろってるタイミングだとミラー越しに16人見えるというスゴい光景なわけですよ。

光栄だねー(ノ≧ڡ≦)

いい感じに自己紹介などしつつ、全員そろったらいざ出発でございます!

ちなみに、我らがAグループのメンバーは、僕と「furutake (id:furutakeru) さん」、furutakeさんのご友人「ジョウさん」「タッケさん」の4人。

僕とインカムが繋がるタッケさんには殿(しんがり)をお願いしまして、後ろから状況を連携して貰う作戦。

みなさん、今日は安全運転で行きましょう!

寒いのでオシッコ行きたくなったら手を上げてくださいね!(≧∇≦)b

というノリでAグループは出発。

■小田原厚木道路〜ターンパイク
さてさて、本日のルートだけど、先週のツーリングが実は今日の下見だったんじゃないかぐらいにきれいにトレースするルートでしてね。

Aグループの皆々様方におかれましては大船に乗ったつもりでいると良いよ!

で!

安全運転でいきますねー、なんて言って基本的に追い越しかけずに走ってたら、右側をすーっと走り抜けるぼっちバイカーさんグループの姿が。。その後、Aki (id:makkunakkun) さん軍団にもさらりと抜かれ、先頭で出発したハズが、いつの間にやらターンパイクには最後尾でとうちゃーく‹‹\(´ω` )/››

何故なんだぜ・・・。。

ともあれ、先週に続いて2週連続のターンパイクは天気も劣らず快晴・快走で、見事な紅葉が楽しめるルートなのでした。

■レストハウス
f:id:otsukimidrive:20161115212944j:plain
↑みんな大好きレストハウス(ででん!

からの、、、展望台から見える、
f:id:otsukimidrive:20161115213010j:plain
↑見事な芦ノ湖と富士様(≧∇≦)b

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

スゴいね!初めて来たけど、レストハウス、良いところ!

しかも、
f:id:otsukimidrive:20161115213035j:plain
↑未確認飛行物体を確認しちゃったりなんかして

にしてもね、
f:id:otsukimidrive:20161115213109j:plain
↑写真一枚じゃ収まらないくらい

f:id:otsukimidrive:20161115213122j:plain
↑ずずぃっと並んだ愛車達

17台のツーリングっていうのはそういう規模なんですなぁ。(しみじみ

■芦ノ湖スカイライン
17人揃ったところで僭越ながら僕らAグループから出発!

インカムごしに、
タッケさん「いやー、私だったらレストハウスから出るところ、いきなり逆に行ってます(´・ω・`)」
という右と左がわからなくなるアレな話をしていたら、芦ノ湖の西側を走るハズなのに、正面に芦ノ湖が見えている。

不思議。

furutakeさんとジョウさんに平謝りしつつUターンして、先頭で出発したハズが、またもや三国峠に最後にとうちゃーく‹‹\(´ω` )/››

何故なんだぜ。

■三国峠
f:id:otsukimidrive:20161115213454j:plain
↑どーーーーーーーーーーーん!

運良くいい感じにスペースが空きましてね。

タッケさんの「並べて写真撮りましょう」という提案と、時間押すのも承知で乗ってくれたぼっちバイカーさんのお陰で実現ですよ!

もうね、何がスゴいって、
f:id:otsukimidrive:20161115213544j:plain
↑この気合いの入りよう

カメラ好きのライダーは「カメライダー」の称号を貰えるそうなんだけど、僕たちAグループは4人中、僕を除く3人がそれはそれは気合いの入ったカメライダー。

他にもカメライダーはいっぱいいたんだけど、撮影時の構えが他のグループとはどこか違う。

それ故に、うちのグループだけ撤収が一番遅いんだよね・・・。

さてさて、折角の良い景色、良い天気。お約束だそうなので、
f:id:otsukimidrive:20161115222042j:plain
↑furutakeさんとジャンプ!

毎度毎度「跳べてない」と言われる僕だけど、今回は割と良い感じじゃないでしょーか。

・・・
・・・・・

f:id:otsukimidrive:20161115214028j:plain
↑ゲッ(゜□゜*)

・・・

f:id:otsukimidrive:20161115214216j:plain
↑現場検証??

因みに、まだちゃんと生きてます。

撮影に熱が入っているだけのジョウさんでございます。

■パノラマ台へ
三国峠からまたまた僕らAグループが先頭で出発!

すこーしばかりショートカットしつつも、ほぼ予定通りのルートを通ってお楽しみのパノラマ台へ到着(≧∇≦)b

パノラマ台は混雑が予想されたので、通り過ぎる可能性が高かったんだけど、先週通った時にパノラマ台手前の道から見える景色が抜群だったので、できたらちょっと寄ってみたいし皆にも見て貰いたい。

ぼっちツーリングのメンバー17人全員だと流石に止まれないけど、Aグループ4人だけならなんとかスペース確保できるよね。

ということで、空きスペースで停止して、後ろのfurutakeさんに「止まって写真とりますー?」と言いつつ振り向いたら、、、

何故かぼっちバイカーさんとその他軍団がずらり。

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

後方はずいぶん差が付いていたつもりだったのに。。

さてはぼっちさん、ショートカットしたね・・・。

軍団ではさすがに止められないし、ただでさえ車の適当な路駐で混雑状態なので、諦めてご飯屋さんへ参りましょう。

■郷土料理 庄ヤ
山中湖の南側を湖沿いに走ったところにあるほうとう屋さん。

マスツーなのでぼっちさんが予約してくださっているんだけど、12時を過ぎると強制的にキャンセルするというこわーいおばちゃんが居るそうで、ぼっちさんがずいぶん気を揉んでいたのでした。

そんなところに11時半という余裕の到着。良かったねぼっちさん!

f:id:otsukimidrive:20161115215005j:plain
↑満を持して入店(≧∇≦)b

店内はキャパは広いものの、かなりの人気店らしく中で順番待ちの行列がずらり。

僕らは予約してるからサクっと入れたけど、確かにこの状態だとお店の人も遅刻を待つのは嫌だろうね。

「はやとぅ (id:hayatOoooo) さん」、「よんぴる (id:zankin12yen) さん」、furutakeさん、「Akiさんご友人」と会話を楽しみつつ、
f:id:otsukimidrive:20161115215514j:plain
↑心待ちにしたカモほうとう!

んまぃ!(ノ≧ڡ≦)

ほうとうのメインは麺だとは思うけど、隠れた主役はカボチャなんじゃないかと思うんだよね。

■道志みちへ
午後は山中湖周辺の駐車場で写真撮影して、道志みち走って道の駅「どうし」で解散することに。

例のごとく僕が先頭を走らせて頂いていたんだけど、まあ紅葉の時期と言うこともあって駐車場はどこも満車でございます。

どうしよう(; ・`д・´)…ゴクリ

ぼっちバイカーさんは山中湖で写真撮りたそうだったけど、駐車場は入ったら出れなそうだし、相談しようにもインカムは繋げてない。。「ぼっちバイカーさん、どうします?」とか言って路肩に停めたらバイク17台で道路が大変な事になりそうだし、、、

そしてミラー越しに見える16台のバイク集団。。

(´Д` )

心を強く持って駐車場をスルー。左記のセブンで止まるか?でも、その後の道志へはUターンになるし、、、ええぃ!ということで道志みちのローソンへ。

という葛藤が舞台裏であったのでした。。

まあ、どう考えてもスルーして道志みち一択なんだけど、走ってる時はもっと良い案があるんじゃないかと思っちゃうんだよね。。。

■道の駅「どうし」
さてさて、楽しかったツーリングもそろそろ大詰め。

f:id:otsukimidrive:20161115220855j:plain
↑最終目的地の道の駅「どうし」へ到着(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20161115222641j:plain
↑一面の紅葉がお出迎え

折角の道の駅なので、「すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) さん」と一緒に、
f:id:otsukimidrive:20161115221238j:plain
↑1日1ソフトの儀をしましょうねd( ̄  ̄)

二人共豆乳ソフトをゲット。

めっちゃ豆乳ですね、なんて言いつつ外に出たら、ぼっちツーリングメンバー15人が集まっていて、僕の携帯にはタッケさんからの着信が。。

あれ?もしかしてフライングした?( ̄▽ ̄)

■解散!
しばしの歓談の後でぼっちバイカーさんからの締めのお言葉。

ありがとうぼっちバイカーさん!楽しいツーリング、そしていい出会いになりました(≧∇≦)b

その後は方向が同じメンバーで相模原の方へ出発。

道志みちを抜けて、
f:id:otsukimidrive:20161115222749j:plain
↑セブンでコーヒーブレイクしながら

段々と1人減り2人減り。

最後は圏央道まで一緒だったAkiさんともお別れして帰宅するのでした。

また皆さん、どこかで一緒に走りましょう!

■おまけ
Aグループが誇るカメライダー、タッケさんがメンバーを撮ってくれたよ(≧∇≦)b

f:id:otsukimidrive:20161115223340j:plain
↑まずは僕と相棒(CB400SF)

f:id:otsukimidrive:20161115223421j:plain
↑レンタルバイクでご参戦のfurutakeさん!

f:id:otsukimidrive:20161115223454j:plain
↑親近感わくボルドールでのご参戦、ジョウさん!

・・・

よく考えたら僕が撮った写真も含めて、タッケさんの写真が無いΣ(´Д`ll

■ルート

(トータル走行距離:32,752kmぐらい)